冬至

今日は近くの銭湯でゆず湯に浸かって、かぼちゃを食べた。昔からの慣習ってのは、科学的に見ても根拠があって、昔の人は無意識のうちに分かってたんだねって話をよく聞く。でも、大掃除は違うんじゃないか思った。寒くて寒くて、効率も悪いし、水も冷たいから汚れもあんまり落ちなさそうだし。僕は大掃除を手伝って風邪っぽくなることがしょっちゅうあった。1番いいのは食中毒の予防とかの意味で梅雨前か梅雨明けではないかと思われる。でも、よくよく考えてみると、この時期はお百姓さんにとっては物凄く忙しい時期で、家の掃除なんてやってられないわけで。あったかくなってくると、花粉とか黄砂とかいろいろ飛んでてよくなさそうだし。秋は秋で稲刈りの時期なわけで。干し柿作りの時期でもあって。やっぱりこの時期が一番だったのかもなぁなんて思ったりもした。