通帳

定期の積み立てをしてある僕は存在さえ知らなかった僕名義の郵便局の通帳をなくしたと言うので20日くらい前に再発行の手続きをした。その3日後くらいに住所変更の確認をしているのでしばらくお待ちくださいという通知が来たのだけど、それにしても遅いんじゃないかと母が言うので、今日電話してみた。「お急ぎですか?」というので、別にお急ぎでもなかったけどお金の問題だし「できるだけ早い方がいいです。」と答えた。折り返し電話しますとの事だったので、今の状況とあとどれくらいかかるか調べてくれるのかなと思ったら、「通帳を実家の郵便局のほうからそちらに郵送する手続きを取ったので明後日には届くのではないかと思います。」だって。その間5分程度。あきれてしまった。そんなんなら早くせいって話だ。そもそもお急ぎですかと聞くのがありえないだろう。相手がお急ぎかどうかはともかく、そっちはお急ぎしなきゃでしょうが。はぁ〜あ。ま、なくしたのがいけないんだけど。